ブログの説明

ブログ・運営者関係
スポンサーリンク

こんにちは

そして、はじめまして

 

私、「モン介」といいます。

 

「健やかなる幸せのために」というブログの運営者です。

このブログでは心理学を中心に、様々な人たちに小さい幸せを見つけてもらえるような情報を提供する予定です。

自身の辛い経験や、克服した際に利用した知識、それらの情報を同様に苦しんでいる皆さんのためになれば幸いです。

 

今の世の中、悩みなんてない人などいませんよね。

大なり小なり何かしら悩みを抱えています。

 

他人から見れば小さいことでも本人にとっては大きい問題。

はたまた、どんな人が聞いても大きすぎる問題もあるでしょう。

そんな問題に「どうやって心を向かわせるか」というのに心理学は役に立ちます。

 

さて、ここで心理学について「怪しい」と思った方はいますでしょうか?

恐らく、沢山いるのではないでしょうか。

 

それは、巷に多く出ている「How To 心理学」を中心に聞いたからではないでしょうか?

「こうすれば幸せになる」

「こうすれば夢は叶う」

「こうすればなりたい自分になれる」

 

そんな「簡単に」何かを得られる学問。それが心理学。と言われてませんか?

それは間違いだと私は思っております。

 

もちろん、小さいことがきっかけで問題が好転する事はよくあります。

ですが、それは「元々結果が出る何かを持っていた状態」で方向性を修正されたから

結果が出るようになっただけです。

 

何もしてなければ、心理学を学んでも何も得られません。

ちょっと日記を書けば心が整理されるわけではありません。

 

なので、私は「心理学」で簡単に何かを得られるという類の情報は発信しません。

少しずつ自分の知識として蓄えつつ、必要な時に修正を行えるもの。それが心理学だと思っているからです。

そんな心理学を自身の体験も踏まえつつ、発信していきます。

 

ここで、注意事項を二つ。

 

<一つ目>

こんなに偉そうな事を言っていますが、私は心理学の専門家ではありません。

 

今までの人生で苦しい思いをした際に「心理学」に出会いました。

そして、それを独学で勉強しながら少しずつ活用したのが私です。

 

キャリアも理系であり、畑としては全然違いますが、実際に活用した経験を活かして情報発信をします。

また、これからも勉学を重ね、得た知識を発信していきます。

 

<その二>

情報発信する際は、間違いがないようにします。間違った情報を発信するのは良くないことだと思っております。

しかし、勘違いや表現ミスなどで「間違った情報を公開してします」可能性は大いにあります。

 

それを見つけてくださった際は、お手数ですがご連絡の程、宜しくお願いいたします。

それにより、間違った情報を世に出さずに済みますし、私の勉強にもなります。

 

上記二点を理解してブログを楽しんでいただけると幸いです。

 

 

これからも末永く「健やかな幸せのために」というブログを宜しくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました